JUMP神

  • Day:2011.11.30 07:37
  • Cat:TF2
なんだかんだTF2はジャンプ撃ちつえーなーって思ったので
考えたことでも

ソルでジャンプ撃ちするメリット

・単純に当てやすい
・ジャンプでワンテンポ置くからしっかり狙える
・自爆ダメージが減る

デメリット
・動きを読まれる

こんな時に使ったら強いと思うよポイント
まず一つ目、敵と密着した状態で撃ち合うとき
なんといってもソルは自爆ダメージが痛い。
近づかなきゃ倒せないのに、近づいたら自分も大ダメージをくらう可能性がある。
つーことで狭いところではジャンプ撃ちするのがベター。
壁に顔くっつけて自爆すると80~90くらい入るダメージが、ロケジャンと同じように40程度で済む。
横や後ろから不意の攻撃をくらった時もジャンプ撃ちをしよう。
ただ、天井がない場所だとジャンプ撃ちしたせいで高くふっとんで、落下ダメージで死ぬとかもある

二つ目は対ソル
まあ距離にもよるけど
基本近距離はジャンプ撃ちしとけば間違いないと思う
普通ロケットは足の下の地面を狙うので、ジャンプすることで直撃をすかせる。
ヘルス200、近距離ロケット直撃2発で死ぬソルジャー同士の戦いでは
最大ダメージをもらわないことは相当でかい。
これもジャンプしたせいで真上に浮いてエアーくらうとかあるんでそこらへん注意。しようがないけど

あとは自分1人対多数の場面
基本どうにもならないけど、敵の弾で上に吹っ飛んで
敵がうわー当たんないよーってやんややんやしてる間に
どうにかなる時もたまーにある
敵が群れてる中のメディックを狙いに行くときとか?

こんなゴミ文章考えるのに1時間もかかった
まとまらんもんやな

前の記事の

  • Day:2011.11.29 16:40
  • Cat:TF2
AFLの試合実況動画
http://ja.twitch.tv/gaming420tv/b/301094829

badlandsは見る価値ないんで飛ばすの推奨

改めて見てみたら、ラス攻め下手すぎワロタwwwwwwwって感じ。
3CPでオールダウンとってこっちユーバー有、相手なしの状態で攻めてるのに何回も失敗してる。
もしこの試合を観戦で見てたらボロクソ言ってるレベル
まあsnakewaterやってないってのがモロに出た
あと押すべき時に全然押せてない
2ダウンとったらもっとガンガン前出ればいいのに、死ぬのが怖くてスパムだけして下がったりとか
メンタル弱いっすねー。俺
ソルジャーがロケジャンで突っ込んで形作ったら余裕でとれる場面なのに

AFL

  • Day:2011.11.28 03:10
  • Cat:大会
AFLの試合しましたー負けましたー

cp_badlands0064.jpg

cp_snakewater0065.jpg

badlandsは無理。ping100超えたソルデモとかただのゴミだし
snakewaterは最後4CPまでとってたけど、結局ラストとれんかった。
相手はデモマンのxoticってやつがうまいかな?って程度で他はたいしたことなかったので
完全にping負けでーす。(言い訳)

ソル vsクラス別

  • Day:2011.11.25 02:47
  • Cat:TF2
・スカウト
とにかく弾を当てろ
ジャンプしながら2、3発で倒されたら無理

・ソルジャー
弾を当てると同時に、避けも意識したほうがいい

・パイロ
知らん

・デモマン
基本的に相手が当ててきたら無理、相手に依存する

・ヘビー
落ち着いて直撃させるのみ

・エンジ
当てろ

・スナイパー
ロケジャンで近づいても当てられたらお手上げ

・メディック
とにかく当てろ

・スパイ
当てろ

ソルの照準

  • Day:2011.11.19 18:12
  • Cat:TF2
完全に人の好みなんだけど
なんだかんだソルは上下のAIMが重要なクラス
手前に撃ったり、奥に撃ったりするとうまくダメージが入らない
なんで、個人的にはちゃんと狙える小さめの照準がいいと思ってる

cp_granary0024_20111119175006.jpg

こんな感じで敵コンテナ上に無理なく狙えるくらいがよさげ
と思う

1

  • Day:2011.11.17 17:38
  • Cat:TF2
対戦数900のpuni4キチの俺がちょろっとpuni4のソルについて書いてみる

まず根本的にセンシが低い人にpuni4はきついと思われる
上下左右動きが激しいから、マウスぶんぶん振るのに精一杯でAIMにならんはず。
ちなみに俺は180度7~8cmくらい。手首をガッとやると後ろ振り向ける感じ
puni4のためにセンシあげろとは言ってないよ。
で、基本的なあれ

・落ち着いてゆっくり撃つ
puni4に限らないソル全般、TF2全般?の話だが
何も最速で弾を撃つ必要はない
ゆっくり敵の動きを見てから、照準を合わせてから撃っても十分間に合う。
何よりもダメージを与えることが大事
あとロケジャン

ついロケジャンしてから撃つと力が入って勢いでAIMしちゃうけど、
これも一緒で見てからでいい
エアーもゆっくり見極めてから撃てば当たるはず
まあとにかくクールに冷静に落ち着いてやれってことだな
完全に感覚で撃って当たる人は知らん

・無駄な落下ダメージをもらわない
granaryだとコンテナ上から落ちるだけで20~¥


めんどくさくなったんでまた今度
