バクフーン

  • Day:2011.12.28 03:46
  • Cat:TF2
TF2はゆとりゲーなんでロケットランチャーの爆風が超でっかいでーす。
主に爆風ダメージを期待するポイントとしては
敵が上、自分が下にいる時のような確実なダメージが欲しいときかな。
普通、敵の動きが一方向に動き続けるとか単純じゃない限り
下から上の敵にロケット直撃させるとか無理。
なんで、天井や壁をうまく使ってダメージを与えていこう。
ダメージ30~40程度のカス当たりでも、0と入ってるのじゃダンチなんで(特に対スカウト)
重要度 カス当たり4発>>>>>直撃1発
イメージとしては弾を外さない。撃つ弾すべてダメージを入れられれば文句なし。
ショットガンについては話に含んでないよ。

以下、俺感覚の爆風範囲画像

1.jpg
階段を上がりながらダメージ入れられる(たぶん)

2011-12-28_00009.jpg
定番ポジ。列車を使ってウロチョロしてるスカウトにダメージ期待できる

2.jpg
別に上じゃなくてもいいけど、とりあえず岩に撃っとけば結構いい

2011-12-28_00003.jpg
スナイパーとかに確実にダメージ入れたいとき

2011-12-28_00007.jpg
スロープ上の敵まで届く

2011-12-28_00008.jpg
1発撃っとけばクリアリングになる

まあ結局直撃させるのがベストなんだけど
ゆとり爆風を生かしてダメージの与えかたは他にもあるよってことで。
あと自分でやっといてなんだが画像すごい分かりづらい

これ

  • Day:2011.12.26 04:12
  • Cat:TF2
2011-12-26_00003.jpg

入れたけど日本の野鯖や試合用鯖でカスタムスキン扱い?になって使えないから
結局意味なかった。ざんねん

思った

  • Day:2011.12.24 05:10
  • Cat:TF2
puni4やってると結局弾を当てても当てられたら意味がないって気づくはずだから
どうやったらくらうダメージを減らせるか
敵の弾をよけれるかって考えて動くようになって対ソルはうまくなると思う。
まあ変な癖がつく可能性も否めないけど

で、puni4やってやるようになった事が敵の弾でジャンプをするってこと。(みんなやってると思うけど)
例その1として体力に余裕がある時限定だけど
敵デモと戦っててちょっと距離が離れてるとき
+リロード中でロケジャンできない場面、あえて敵の粘着を踏みにいってそれでジャンプして近づく。
高さができたら曲がったりするとなおいい。
うまく飛べたらエアグレくらう以外はほぼ倒せると思う。

メディックとかでも敵ソルに襲われてるとき
弾をよく見て敵のロケットでロケジャンすれば体力満タンならまず死なないで逃げれる。
天井のないbadlandsとかでは相当使える

こんな風に敵の弾を使う。時には自分から当たりにいくことで
状況が変わる場面もあるってことを学んだね俺は

-まとめ-
色々やんややんや言ったけどソルの撃ち合いに関しては
puni4やってれば間違いない。(と思う)
視野が広がってできることが増えるかも?
ここに撃ったら爆風でダメージが入るとか知識もついていくし。
書いてて思ったけど、対スカウトがうまいかどうかでその人のソルの力量がわかる気がする。
うまいスカウトは避けがうまくてロケットもショットガンも当てるのが本当にむずい。
あいつらに当てられるなら他のクラスとか余裕だろっていう。

動きに関してはまったく別問題なんで、うまいやつのデモみるなりなんなりしてください。
あーあとデスマッチ。内容を求めたいなら
上とらずに下でスカウトとかに当てる練習したほうがいいっすよ(笑)
もし本当に上から下の敵を撃つ練習をしてるのなら何も言うまい

クリスマスに何書いてるんだ俺

画質

  • Day:2011.12.23 03:08
  • Cat:TF2
ある程度スペックに余裕ある人でも、ロードが早くなってノーストレスなんで
画質さげるのおすすめ。最初はきたねーって思うけど
ちょっとしたら何も気にならなくなるしね。
おすすめはやっぱchirs configのmaxframes。
で、画質下げたはいいがやっぱ最低限の綺麗さは欲しいって人用コマンド
自分用メモもかねて

mp_decals、r_decals 弾痕の表示する数?0だとスプレー見えない

mat_mipmaptextures デフォ1だけど画質さげると遠くのほうに変な光が入る。             
              1                           0
2011-12-21_00004_20111221114116.jpg 2011-12-21_00005_20111221114135.jpg

mat_specular 1でユーバー光る。0で色つくだけ
             0                           1
2011-12-21_00009.jpg 2011-12-21_00010.jpg

mat_filtertextures デフォ1、0にすると色んなテクスチャが汚くなる。
壁、武器、キャラ、ユーバーの画面も9分割?される
             1
2011-12-21_00011.jpg

              0                           0
2011-12-21_00012.jpg 2011-12-21_00008.jpg

0だと照準が濃くなる。でかいと太く
             1                            0
2011-12-21_00006.jpg 2011-12-21_00007.jpg

あと影はONにするの推奨。
こことかに隠れてるやつの影がこっから見えたりする。
2011-12-23_00003_20111223030221.jpg 2011-12-23_00002.jpg

他にも色々あると思うけど…
まあクリアリングしながら決め撃ちすればいいだけなんだけどね。

アジ

  • Day:2011.12.21 19:44
  • Cat:大会
vs Sweet and Sour
cp_granary0048_20111221190743.jpg

cp_gullywash_final10049_20111221190746.jpg

granaryは普通。ゴリラさんが無双してた。
gullywashはラス攻めがへたくそだった
最後ラウンド3対3ラス守り、ユーバーぶつかって次々と死んでって
お互い生きてるのは1人、残り時間もあとわずか
どうなるーーーーーーーー!ってとこで両方相打ちで中に誰もいませんよ状態で終わった
激熱だったね。実況配信でその流れを見たかったけど、設定ミスなのか配信の音がなくてfail

-総評-
これでAFLは終わりみたい。あんま出れなかったけどやっぱ大会はいいね。やる気出る
つーか俺の出てるAFLの試合引き分けばっかじゃね?

これすき

  • Day:2011.12.18 05:02
  • Cat:日記
         , ─ 、      / ⌒ \
        /    \   /     ヽ
        /   , -´  ̄ ̄ ̄ ─  、|
       /  /    , ───── \
       | /    /            ヽ
/  /  |/     /   ⌒\     /ヽ ヽ
  /   /    /     ヽ l /      ヽ l /  ヽ
/      l     /      / ⌒ヽ     /⌒ヽ   l
   / |    l      | (‘l |      |(‘l |   | メロンパン食ってる場合じゃねえ!
  /   |    |     l     l   _ l    l  l
/  / l     |      ` ー ´   (二) ー ´  |
  /    l   l          ___       !
/  /  ヽ  ヽ     ヽ/´      l     /
  //   lヽ   ヽ      ノ─-、    ノ     /
//    /ヽ\ ヽ   /____ノ_ /   /
/    /  \` ー` ‐─────── イ   /
  /  /     ` -──/⌒/´ー‐─´\ / /
/   /        \  ヽ_/  #♯# ヽ /
                >´⌒ヽ   ♯# /⌒ヽ /

綺麗に表示されてるかどうかは気にしない

MGE

  • Day:2011.12.17 02:35
  • Cat:TF2
http://mygamingedge.com/

おなじみMGEmodを生み出した神サイト。グループ?
前は金払って有料会員にならないと動画見れない気がしたけど、いつの間にか見れるようになってた。
プロのPOV+本人の解説付き動画や、POV+チーム内のボイスチャット付き動画
マップやクラスごとの基本、要点をまとめたチュートリアル動画などなど
かなり盛りだくさんな内容になってる。

試合中の英語もライトだのレフトだのプッシュだのバックだのトップだの
割と簡単な言葉でしゃべってるから、意味もある程度わかってかなりおもしろい。
誰がしゃべってるかわからんのがちょい難点かね。
いやーこれはかなりの時間つぶせるで
あと試合したい!でも出れん!

今日の日記

  • Day:2011.12.15 06:40
  • Cat:日記
よくフラグムービーとかで見る、ズバってマウス振ってすぐ前を向きなおすロケジャンに影響されて
真似してぐわってロケジャンするんだけど、やりすぎてただの自爆で終わるっていう。
そんな事を何回もくりかえしてキーボードを1回殴った。おわり

アジフォ

  • Day:2011.12.09 03:41
  • Cat:大会
cp_badlands0075_20111209025825.jpg

cp_snakewater0077.jpg

大会補正ってやっぱあるもんで、みんな声はよく出てたけど
そのままのハイな勢いで前に出すぎてうわやばっ→アボンみたいな。
いけてると思ったらこっちオールダウンしてたりとか
まあこれは普段からちゃんとやって、大会も練習どおりにやれば変に力とかはいらんとは思う
俺個人としてはド級のゴミだったんで、何もないっす
むしろ死にたいっす

メンバー登録関係で色々ごたごたがあったけど
AFL続けられるといいっすなー

granaryイケメンポジション(暫定版)

  • Day:2011.12.08 04:04
  • Cat:TF2
これらを使いこなせば君も今日からイケメンに生まれ変われる
さあうんたらかんたらでどうたらこうたらだ


意外と使えるかも(ほぼやったことない)
2011-12-06_00010.jpg 2011-12-06_00011.jpg

完全にネタポジ
2011-12-06_00031.jpg 2011-12-06_00012.jpg

確認してないけど、たぶん敵から見えない
2011-12-06_00014.jpg 2011-12-06_00015.jpg

青限定
2011-12-06_00023.jpg 2011-12-06_00024.jpg

赤青共通
2011-12-06_00016.jpg 2011-12-06_00017.jpg

共通
2011-12-06_00018.jpg 2011-12-06_00019.jpg


2011-12-06_00020.jpg 2011-12-06_00021.jpg

ほぼクリアリングされるけど。赤青共通
2011-12-06_00025.jpg 2011-12-06_00026.jpg

たまーにうまく決まる。赤青共通
2011-12-06_00027.jpg 2011-12-06_00028.jpg

赤限定
2011-12-06_00029.jpg 2011-12-06_00030.jpg


これサムネイル小さいからちゃんと見るためにはいちいちクリックしなきゃいけないね。
めんどくさいね。
